2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョ・・・母たち

オレの母さんは 今施設に入所している。お嫁入りするまで 婿になる人の顔を知らなったと言う。当時としては珍し事でもなかったというから いいのだろう。馬に乗り、嫁いだとのこと。嫁入り道具の支度金は、100円あると豪華なものが揃ったとか。勿論 上に…

ジョジョ…承太郎の生家その壱

昨日は秋分の日、お彼岸、オレ達はお寺さんに行くが 仏教の話をきくに行くわけではなく、ご先祖様にすーと 手を合わせ花を添え線香をあげ、故人の好きだったものを供える。目をあげると周りには親戚一同の石碑がズラリと並んでいる。長屋のように。実家から…

ジョジョ…おいを訪ねて杜へ御出まし

重陽の節句も終わり 御山洗い(富士山の閉山)も済み 鶏頭 彼岸花 女郎花 菊など 秋を告げるはなばなが目に映る。買い物に出たとき 紫式部と言う小さなちいさな紫のまんまるはなをつけて愛らしい。日本の四大文家 伊勢 紀貫之 清少納言 、紫式部というらしい…

ジョジョの・ハリケーン

前回の参考図書は 「人間であること‐‐時実利彦著」 「宇宙一切を動かす 数霊の超メッセージ…深田剛史著」 でした。 台風18号は ハリケーンと現わしたほうがピンとくるほどのエネルギーを持っていた。18は直感重視の馬力 強引運のナンバーである。「易経」…

カイロ・・・その弐

ジジは言う「覚悟はいいな」と。覚悟とは 死 ということだ。しかし死んではなんにもならない。 「心の弱さの克服」それがテーマその弐だと感じた次第です。 40話・・・ダービー執事との闘い。「魂は敗北したとき限りなく 0 に近くなる」とダービーの言葉「魂…

カイロ・・・戦いその壱

戦いー人間はなぜ戦うのかーーー答えは単純です、「非合理的なのでわからない、コントロールしにくい」です。 私たちをして、よく生きてゆかせていると同時に、集団と個の対立 個と個の対決という厳しい 生きていくための試練 葛藤 等に耐えなければならない…

ジョジョ……エジプトへいく

ジョジョ達一行は インド アラビア半島を経て イスラム圏 を経てエジプトへ辿り着く。オレはアラビアと言うと「アラビアのロレンス」という映画を もう一つ「月の砂漠」の歌を強烈に思い出す。テレビもない時代のオレなので とても懐かしいのです。「月の砂…

ジョジョとの出会い

オレは大のマンガ好きです。新しき出会いをしました。それは「ジョジョの奇妙な冒険」。家族からの情報によると 人気アニメとのこと。見ない手はないのであります。 ジョジョとデイオは私たち人間には表裏一体の存在として内在していると感じました。エレナ…

美容 オレもやっぱり魔女かな

今日美容院に行ってきました。たとえ魔女であってもぼさぼさでは寂しいことだとおもいました。あちこち行ってみた結果 「ここに決めた」と感じ入りました。まずオーナーさんもちょっと気取った一面 ちょび髭(お似合いだと感じたのでオーケー)料金が安い 清…

秋の情景

昨日は曇り時々小雨ーーー予約していた歯科医院に行った。ベットに近い椅子に座り 目の前に広がる風景、ちょっと色づいた稲穂 小高い山 雲……、順番待ちをいていると意識した瞬間、ライトの曲がり角から、突然もやもやし50cm位の薄コゲチャいろの雲形の物体…

秋いろいろ

夕べごはんを食べて居るときのこと ふと空を見上げると もう少しで満月が近いのだなと感じました。いつになく高ぶってしまい家族にしかめ面をされたにも関わらず、見てみてと……疲れているのにそうだよなぁ しかし45度の視線のさきに、「秋」といえば「月」…

オレの名言

① 病は気から オレ 魔女にとっては最高の名言であり誉め言葉です。 家族と甘酒を飲んだ直後のこと、 「アーア!酔ぱらちゃたよ」と発したところ家族の一人が間髪いれず 「えっ!アルコール入ってないよ なんなのよ」。 「膝の痛みが軽くなった」「どうして!…

はじめに

① オレは、元南部藩の小さな田舎町で生まれました。 母は田植えの最中、陣痛が始まり急ぎ帰宅し、産湯や家族の夕飯などの支度をしその時を待つ。 父は町でただ一人の産婆さんを自転車で迎えに行く。 産婆さんの到着時には、すでに頭部がみえていたとのことで…