2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【十干】高島易による、知っておいて吉

暦はいろいろな視点から観て「〇〇の2019年」という表題の占学の本が本屋さんに並びます。今回は高島易による、九星をより活用するために役立つ「知識」をお伝えします。 Ⅰ 「こよみ」・・「こよみ」は未来を照らす道しるべです。私たち日本人は無意識の…

【八白土星】高島易による9月の運勢

八白は六白金星の宮に入っている。六白は「天のこと 天の徳が健全に活動し動いて止まらない。太陽 完了の意 負けず嫌い 頭が良く先見の明有。人に従う事を嫌う 男性は亭主関白でわがままな面もある 女性はかかあ殿下 仕事の虫」。 八白は「意志強固で信念強…

【七赤金星】高島易による2018年9月の運勢

七赤は中宮にある。もともとは五黄土星の定位置である。統合する、支配する、破壊への星。早くから苦労する、気が強く 頭脳明晰、行動力抜群、持久力あり。肉親の援助は期待できない、女性は再婚可有、生涯お金にはこまらないとの意がある五黄。 さて、七赤…

【六白金星】高島易による9月の運勢

中宮には七赤金星、六白は「四緑木星、東南 巽にはいっている」四緑は風、柔軟、潜り込む、不決断、呼吸、利益、人間・長女、職人、遊び好き、自然・田園、林、洞穴、動物・蛇、鶏、魚、豚、身体・頭髪、気管、股。 植物の繁殖に一役買っている。 六白金星の…

【五黄土星】高島易による2018年9月の運勢

五黄は「三碧木星 震」の宮にいる。この宮は雷を現わし、激しさとエネルギーの奮起の意をもつ。五黄の腐敗と再生の意がこの宮に入るという事はどのようなことになるのか! 9月はやる気はあるが、トラブルが多い。五黄は夏の疲れもなく 気分は乗っている。充…

【四緑木星】高島易による9月による運勢

中宮には七赤金星、四緑は「二黒土星」の宮に入っている。二黒は「大地 坤」の意。坤は女性的原理、潜在意識、堅実、貞節、忍耐、優柔不断、人間は母、妻、大衆、策略、ナンバー2の地位の人、自然は平野、牧、動物は牛、猫、雌馬、身体は胃腸、血、女性器な…

【三碧木星】高島易による2018年9月の運勢

中宮には、七赤金星がいる。三碧は「一白水星」の宮にいる。一白は「水 坎」流転の星である。また目標を一つに絞って行動を。三碧は「雷 若木 震」のこと。 9月の三碧は、経済事情に注意喚起。意見が合わず苦労。夏の疲れがとれず、体が重く気分も優れない…

【二黒土星】高島易による2018年の9月の運勢

中宮には七赤金星、二黒土星は九紫火星の宮にいます。方位は南です。九紫は「火 離 」人の為に尽くすと成功する星です。二黒は「地 坤」です。天に対して従順であり、大衆の星です。他者から育つ力をもらって育つ、コツコツ努力をして蓄財していく星。 土と…

【一白水星】高島易による2018年9月の運勢

中宮には「七赤金星」、一白は「東北方位 八白土星」の宮に入っている。八白は「艮 山の意」である。従来の事に終止符を打ち、新たに展開していく宮。変化、意志が強く信念を持っている。父親の跡を継いでいく。七転び八起き運である。 南西方位、中宮、東北…

【九紫火星】高島易による2018年9月の運勢

九紫火星は、「七赤金星」の宮にいる。「兌」と言う。兌の持つ意は沢、喜悦、和、娯楽、笑い、色情、誘惑、口、雄弁、愛敬などである。人それどれにあった喜びをもたらす。貯水池のイメージである。穏やかな時は、静かな湖面からさわやかな風が吹いている。…