【四緑木星】高島易による2018年の運勢

 

生れ月・・・満4歳 満13年 満22歳 満31歳 満40歳 満49歳 満58歳 満67歳 満76歳 満85歳  四緑は八白土星の宮に入っている。八白は「山」の意である。

 

運勢・・・変化はすべて成果にかわる。仕事もプライベートも思いもよらない変化がある。自分のことではなく、周りの変化に寄ることである。配置換え 行きつけの店がつぶれるなど。トラブルではなくバリエーションの変化、季節が変わるようなもの。

 

新しい仕事の依頼がある。チャンス到来。個人的には世代交代 跡目相続を思案するなどの月になる。不安なことは断ち切る時でもある。家庭円満な時を迎える。

 

吉日・・・5日 7日 14日 16日 25日  注意する日・・・1日 3日 18日 27日 

 

和歌をうんだ「山吹」。やまぶきいろの花が四緑のなかでひときわ目に映る。「春蘭」。光沢のある浅い黄緑に、わずかな紅のさしている花びらを、深い緑に繋がる葉の根元に開く春蘭の、あのあるか無きかの香りに識る春はくらべようがない。

 

実は梅雨を目前にしてなんとなく静まり返った時、やまぶき色 黄緑いろにふれることをお勧めです。『俳句に詠まれた花・・・竹西寛子』より。

 

春蘭に谷ふかき風あるばかり・・・木下夕爾    山吹や葉に花に葉に花に葉に・・・炭 太祇(たん たいぎ)    海霧の村耐えよたえよ滴の音・・オレは魔女(海霧  じりと読む。港町特有の言葉。)