誕生日大全 4月10日生まれ

 

4月10日生まれ

 

①支配星・・いて座、木星

 

②状態・・活動宮

 

③元素・・火

 

④星の名前・パテンカイトス

 

⑤性格

長所・指導力に優れる、創造力に優れる、進歩的である、説得力がある、楽観的である、強い信念をもっている、競争心が旺盛的である、社交的である

 

短所・高圧的な態度をとる、嫉妬心が強い、孤立しがち、自己中心的である、うのぼれや、節度がない、わがままである、情緒不安定、短気である

 

⑥隠された自己・快活で表現力に富人柄のよいあなたは、興味の幅も広く多くの友達と沢山のチャンスに恵まれています。

ただ、本当にやりたいこととお金になることが一致しないこともあるでしょう。

関心の幅が広いので、さまざまな方向へと向かうことになりますが、常に目的意識を持つこことが大切。

また、重大な決断の際には優柔不断になりすぎないように気をつけましょう。

強い自立心を持っていますが、周囲の人との関係も大事にしましょう。

人との親しい関係を必要とするあなたは一人ではなく、誰かと組んで仕事をする方が力を発揮することができるでしょう。

安定を失うと不安になってしまうので、直感力を活かして乗り切りましょう。

直観を信じて進むことで、内なる幸せをつかむことができます。

鋭い洞察力をもち、クリエィティブな心の持ち主なので、斬新なアイディアを次々と生み出すことができます。

さらに一生を通して強い情熱を持ち続けるでしょう。

 

⑦有名人・・和田アキ子(歌手)、淀川長治(映画評論家)、永六輔(作家)、水島新司(漫画家)、木村佳乃(女優)、さだまさし(歌手)、堂本剛(KinKiKidsタレント)、広沢克巳(元プロ野球選手)

 

 

河合隼雄著・・コンプレックス・・岩波新書より

ユング連想検査の刺戟語について連想を述べるのであるが、いざ受けてみると、一見した時に誰もが感じる程簡単なことでたない。」とあります。

前回のつづきとして記します。

 

 11机  12尋ねる  13村  14冷たい  15茎  16踊る  17海  

 18病気  19誇り  20炊く 21インキ  22怒り  23針  24泳ぐ

 25旅行  26青い  27ランプ  28犯す  29パン  30金持ち

 

「意識内に存在して、何らかの感情によって結合されている心的内容の集まりが、通常の意識活動を妨害する現象を観察し、感情によって色づけられた複合体をコンプレックスとユングは名づけた。」と書いてあります。

 

※「実際にできることをできないとと思い込んだり、思い込んでいるためにのびのびとできずに失敗して、ますます駄目だと思う。

このようなのを{劣等感の悪循環}とアドラーはよんでいる。

この悪循環に陥っている人は、どこかで立ち上がるきっかけをつくってやらねばならない。

しかし、この場合は、もともと力のある時なので、比較的援助がしやすいものである。」

 

※人は両親 姉妹 兄弟 人種(オレ達、日本人は肌の色を意識して生活していないがグローバル化してきている、現代は意識せずとも、違和感を感ずることも実際にはあることです。)

住んでいる環境(地方か都会かにより)などが影響して、思考が形を示してくるんだと感じながら、ブログを記しています。

 

※オレは「自分というのは一体全体どういう人間なのか」と感じ探していた時に、心理学に出会いました。

ユング(ほとんどは河合隼雄が描いたユングげあったが)に関する本を読んでいるうちに、「易学」に出会いました。そして今に至っています。

 

つづきます。