【五黄土星】高島易による2018年10月の運勢

1 五黄土星の満年齢・・・5歳 14歳 23歳 32歳 41歳 50歳 59歳 68歳 77歳 

※ 1月1日より2月節分なでに生まれた人は、その前の年生まれの人と同じ本命星になります。

 

2 五黄土星は「四緑木星の宮にいる。幸運期、成熟した緑、信用の星、教育の星、決断不足でチャンスを逃がすこともあるが、地位の高い権力者の援助を受けて成功。迷いやすい面もあり」。中宮は「六白金星」。

 

3 10月の運勢・・・状況悪化が長引いて、困難の中から脱するには至難の業です。様々出来事は知人、友人の助けを借りて一つ一つ丁寧にこなして安全。祝い事に関わる縁談や入籍などは時期を待つこと。前向きな姿勢も大切ですが、気負いすぎると空回りします。保守的な考えも必要となる月です。予想と異なる結果、心静かに。

 

五黄はもともと周りに左右されない強さを持っているが、周りがなかなか動いてくれない。強さは五黄の星の長所でもある。五黄がどんなに注意しても、連絡を取ろうとしても、五黄の運勢は「そのままで動かない様にと伝えているからです」四緑の星の持つエネルギーは、慌てず軽率な言動はせず、安定感が自ずと成否を決めてくれる。10月の五黄はそういう月。

 

女性の場合年若い女性、中年の女性には優しく触れ、時にはゼリーやケーキのさしいれをすれば、年内の仕事は順調。女性同士の情報交換や情報共有は早くて正確。

 

4 吉日・・・1日 8日 10日 17日 19日 26日   注意する日・・・3日 5日 12日 14日 21日 24日 30日 。

 

5 一難去ってまた一難。この格言は五黄土星そのままです。オレは20歳の時(保育園勤務中)、主任に言われたことがある。「掃除をしていても、イヤイヤやっているのか、普通にやっているのか 全くつかめない 解からない人」。中学生の担任からは、境界線がわからない。そんなに頑張って大丈夫かい?」。

しかし、2018年の五黄土星は、苦悩や落胆を生活の中で、具体的に転換させそこに更なる向上を見出すからです。

 

2018年は、確かに不透明状態の苦境にある。ということは今後の生き方を転換させなければならないことを警告しているのです。今年は「戊 戌」(十干という)戊(

つちのえ)は「茂」、戌は「滅」を意味する。五黄は長所も短所も大きく成長する。同時にまた、それらは滅亡に向かうの意である。今まで苦悩しながらも実生活を豊かにしてきた人は次の運勢を転換し、活性化させればこの「冬」の困難は早く終わりを告げる。逆の人もいる、更なる逆行にたち苦境を招く。

 

9月23日は「秋分の日」。秋彼岸の中日、先祖を敬い亡くなった人の「御霊」を忍ぶ日です。私たちは一人で勝手に生まれてきたわけではありません。多くの先祖の命に繋がれて、今ここにいるのです。

 

母の手作りのだんごは極上でした。あんこ作りはオレの役目。

 

つづきます。