【六白金星】高島易による2019年6月の運勢

f:id:yonitipowerspot:20181204213524p:plain

     6月の月盤

六白金星

1 方位・・・六白は南東の四緑木星の宮に入っている。六白は天の意。四緑は風・完成・古いものなどの意。

 

2 全体の流れ・・・大吉運・何事にも積極的に取り組んで吉。足元の見えない努力が光る時。迷わず前進。

 

3 6月の流れ・・・趣味を増やして交友を関係を広げ、多くの意見交換をしてみる事が重要です。視野も広がって些細なトラブルもなくなり、ストレス解消にも繋がり、気持ちも穏やかになり、清々しさを感じるでしょう。社会的にも人を惹きつける魅力が湧き出て、思いがけない利益をえます。5月に続き周囲の信頼も厚く、持ち込まれる案件は多岐にわたる。頭脳も冴え渡り直観力が冴えている。

 

このように華々しい時は「陰」「陽」で成り立っている。6月は人の為に何かしらの犠牲を払う事が必要で、まわりの人に気持ちを向け、仕事では上下関係の取り持ち、家庭では、嫁姑の間を取り持つなど、立場の違う人の間に入って和の仲介の役割が非常に大切な時であります。

 

もしトラブルが起きても慌てず慎重に処理していき、目上の人には礼儀を忘れてはいけません。6月は口のトラブル(虫歯 歯並び)などの治療には良い月。

 

4 吉日・・・9日 16日 18日 27日   注意する日・・・2日 4日 11日 13日 20日 22日 29日  。

 

5 仕事と子育て・・オレの職場でのこと。つい最近産休明けで復帰したひとがいます。「すみません、一時間早いのですが、お先します」と小さな声で言った。オレはあまりにも不自然な声のトーンにびっくりし、即答で尋ねた。「えっ!」(即答で返って来た)「子どもが一歳になるまで、1時間早く帰れるんです」と。「ごめんなさい引き留めて。どうぞ どうぞ。」

 

これが現実です。彼女は1時間早く帰れるだけで助かります、すみません。と繰り返す。少子化問題・親による虐待死・置き去り・育児放棄・などなど後を絶ちません。人の在り方は「個人・個人情報・プライベート・自由意志」などの理由で、社会との接点が自ずと絶たれてしまいがちな傾向にもある。子どもは国の宝なんていう言葉は死語になっただろうか。「。。。してはいけない」と言われ続けて育つ環境に生きる子ども達。保育者の働く現場でさえ、「育児」はないがしろにされている。どうしたもんだか?

 

小満(しょうまん)」いのちが、次第に満ち満ちていく頃のこと。草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝いています。保育園の子ども達は「虫さがしや草花さがし」にいとまがありません。「みて 見て」とあっちからもこっちからも、ここでは今も昔も変わりません。万が一にも「ななつぼしてんとうむし」と手にしたもんなら、ビックニュースです。人だかりの山ができます。

 

つづきます。