【四緑木星】高島易による2019年1月による運勢

f:id:yonitipowerspot:20181205214817p:plain

1 2019年の四緑木星は一白水星の宮にいる。全体として・本年は低迷運・・つまずくと迷路から抜け出せない事になる。木星と水星は「水生木」の相生関係にあります。ただし、低迷運の為苦労や悩みが出て解決の糸口が見えず、苦しい立場にあるかもしれない。一白は水・流れる・流転・低いところに流れる・一途な性格・情にもろい・収入はあるがいつのまにか流れ出る・目標を一つに絞って励むと成功。

 

と言う意がある。四緑はこの宮の意を知りて、一つの目標に向かって学ぶ。ひたすらに耐えながら学ぶ。次期には大いに活かされる。「石橋をたたいて渡る」慎重さも大事。人との交流を楽しみながら 人の話を良く聞く事で、周囲に好印象を与え人間関係も向上する。「困難期」であることを決して忘れない事。飲食会ではしゃべり過ぎ、飲み過ぎ、女性との関わり方には注意。

 

2 1月は上のように六白金星の宮に入っている。中吉運で・予定事は全て順調に運ぶ月。2019年を左右する大切な月です。これからの目標を掲げて切磋琢磨し自分の能力アップを図って吉。固定観念にとらわれず見る角度を少し変える柔軟性が大切です。行きず待っていた問題も周囲の協力が加わり解決される。なにごとも「謙虚」にし感謝の心で大きく成長できる。

 

3 吉日・・・5日 14日 16日 23日   注意する日・・・1日 3日 10日 12日 19日 21日 28日 30日 。

 

4 40代の頃に出会った占者の言葉を思い出した。・人は握りこぶしの中に納まる幸福を持って生まれてくる・と。今のオレの中でもその通りだと感じている。しかしもしこの通りだとするなら、試練やミスをどのように受け止めるか?

 

アドラーはとても大切なことをいとも簡単な言葉を残しています。「原因論に立たないアドラー心理学の立場では、何かの出来事があって、それを体験するするという事が問題を起こすとは考えません。むしろそれまで隠れていたライフスタイルが、何かの体験、たとえば、学校に入ることによって明らかになると言う風に考えるのです。 思春期について、思春期が子どもを変えるのではなく、思春期は過去に形成された性格を明らかにする「新しい状況」である、とアドラーは言っています。」『アドラー心理学・・岸見一郎著 』。

 

5 Aが自分にとって善であると知っていても、Aの実行をせず、Bの行動をとる。これはなぜか?Aは善、Bは悪という通念がある時、自分にとってBを選んだという事は、Bが自分にとり、善だとした。知っていたにも関わらずこのような事態を指してしまった。これは「自己課題」であることを「回避」した。〇〇する気はなかったなどの葛藤は現実には無いということです。どんなに瞬時の選択であっても。

 

6 ここまで記して、フト思った。九星学の仕組みに気づき活用している方がいらしたなら、深く感謝します。お蔭様です。

 

つづきます。