【九紫火星】高島易による2019年1月の運勢

f:id:yonitipowerspot:20181204213522p:plain

1 2019年の九紫は、六白金星の宮に入っている。飛躍の年である。努力が報われ活躍・進歩を遂げる時。しかし、定位である六白とは「火剋金」の相剋関係にあるため、頂上を目指して進むには着実な戦法が必要で、気を緩めると思わぬ障害にぶつかる。後先考えない強気な言動は敵をつくる羽目になるが、謙虚な気持ちや態度で臨めば、協力者も現れる。但し、気持ちが大きくなって自己中心で物事を進めると、批難をあびる

 

人の意見をヨクヨク聞くことを念頭におき、事(仕事・人間関係)に当たれば、自分の火の力と・六白の父性的な力によって飛躍の年となる。いずれにせよ、謙虚さ、学び、真摯な態度で人として正しい道を歩むことです。戌年の人は短気なので十分自分磨きをして吉。年齢によって課題は異なるが、基本的なことは変わりません。

 

2 1月の運勢・・・予定事は順調に運ぶ中吉運。食べ過ぎ飲みすぎに注意して健康的な食生活を心掛ける事。油断すると仕事や家族にまで迷惑をかける事になる。正月気分が抜けず怠け癖がつく前に、毎日の目標をたて、意欲を以って取り組むことが大切。やるべきことに専念すれば努力が報われことになる。

 

3 吉日・・・1日 3日 10日 12日 21日 28日 30日  注意する日・・・5日 6日 8日 15日 17日 18日 24日 26日 。

 

4 2019年は風邪・心臓の健康に要注意の年なので、早めの受診を心掛けること。九紫は目・視力・血圧・心臓・不眠症・逆上の象意をもっているので、日々の生活に於いて自分の観察・認識、自己実現を常に意識していくことが、人生の柱となる。一人一人の個性により、変化し・成長していくのは至極当たり前のことである。

 

持って生まれたと言うがこれは、先祖・両親・生まれた場所、大きな意味での環境によると言う意である。育つ環境(育ちに深く関わる人の影響は大きいと考える。)は幼ければ幼いほど、後々の人格形成に深く関わることです。厳しい祖母に育てられた子の場合、(母親は仕事をしている)特に主導権が祖母にあり、父親が其のことに対して恩を感じている場合は、更に複雑になる可能性もある。「三つ子の魂百まで」は単なる諺ではないと実感したオレである。

 

発達の始まりは、眠る事・お乳を飲むこと・抱っこや喃語を良く聞いて受け止めてもらう事は絶対条件だと考えます。この時期を「口唇期」と言う。自分の指をしゃぶるのも大人が思う以上に早く見られる。この行為を拒絶してしまうと、後に「自己肯定」を難しくしてしまう。そして次にやってくる「トイレットトレーニング」(排泄の自立)の独り立ちまでの関わり方も大きな影響をもたらす。

 

気質の例として、「精神分析学では、極度の潔癖・時間厳守は幼児期に大人からこの面で非常に厳しく用便マナーを躾けられたからだと考えられており、生真面目で礼儀正しく、極端にきれい好きで、物の収集や蓄積に熱中する人を「肛門性格」という。・・『茶道の心理学より』」

 

子どもにとって排便は、とても大事な儀式なのです。体に溜めこんだものを(心理的には子宮に戻るために)排する行為なのです。胎児期に最初に造られる臓器は「大腸」といわれる由縁です。

 

こうした多様の「縁」の元に 生まれたもの、一つの星のもと「九紫火星」はこうして生きているのです。

 

さざんかのはながとても愛らしく咲いている。オレは「さざんかと椿」は双子と感じている。

 

つづきます。