【八白土星】高島易による2019年1月の運勢

                        九星の定盤   

                                     

                                                   f:id:yonitipowerspot:20181204213417p:plain

 

1 九星学の始まりはここからである。九星は9年で一巡しながら変化し座に併せて 性格、運勢を具現化していく。旧暦、2月4日~翌2月3日までを一年とする。但し、閏年にあたる年はズレていくので、確認しながら見てください。2019年の2月は28日で、3月へと変化していく。九紫火星のエネルギーはもう少し続く。2019年は「八白土星」が中宮にはいる。

 

2               八白土星中宮の年盤

                                                  f:id:yonitipowerspot:20181204213522p:plain

西南に五黄土星(二黒土星の宮)五黄殺、東北に二黒土星暗剣殺・八白土星の宮。) 「 五黄、八白、二黒」は「三土」の線上にある。 南に三碧木星(九紫火星の宮)  北に四緑木星(一白水星の宮) 東に六白金星(三碧木星の宮)東南に七赤金星(四緑木星の宮) 西北に九紫火星(六白金星の宮)西に一白水星(七赤金星の宮)。少しややこしくなっているが、2019年の年盤となる配置です。定盤が基となって変化した年盤です。

 

干支は「己亥(つちのとい)」、対して「巳」の方は「歳破」にあたり五大凶殺方位のひとつである。西南の五黄殺、対岸の暗剣殺(二黒土星が入っている宮)の方位も凶になる。

 

3 年盤「八白土星」について・・・①山、どっしりしていて静かにとまっている。従来の事に終止符を打つ。再出発のため土の中にエネルギーを蓄える。変化 革新の年。継承の年。 ②継承者にとり 強運の年。③伝統を継ぐ人(後継者の意)。④神棚、岩、高さのあるもの。などの意がある。

 

4 九紫火星によって、隠れていたものが露わにされた2018年。八白土星の土によって新たに育まれていた力が、従来のことを終え高貴なものが継承者となり、変化をもたらし 再出発の為のエネルギーを蓄えていく。日本国は勿論であるが、世界は多くの問題を提起されているので、天の気である八白土星は「陽の気」をもっているが、地の気は知っての通り「陰の気」であるが、今まで弱いものが中心となっていく年である。逆に偉い人 ものが追われるという変化が起こる可能性が高くなる。

 

5 私たちは経済的にもまだまだ苦しい。上に上がろうとする火と、冷たい流れの水が下がっている状態。つまり、質の異なるエネルギーが反発しあっていると言う「予断」が示されている。

 

6 はなしはズレるが、西洋占星術では、物質中心のから精神中心の、時代(21世紀)へと変化しているという事を専門誌で読んだ。私たちの時間への概念と異なるため、あせりが出て、はやくはやくと欲するが、そういうわけではないらしい。でも、人間は「善性」を積んで生きるほか「道」は無いようだ。

 

2019年、スタートします。つづきます。