【一白水星】高島易による2018年12月

1 一白は南西方位の二黒土星の宮にいる。一白は「水」二黒は「畑 田んぼなどの土」の意。大雨が降れば土を流す、しかし水がなければ作物は育たない。干ばつもまた人や他の生物に影響する。

 

2 12月の運勢・・・予定事は全て順調に運ぶ月。社内でも後進育成や子どもの教育の見直しをする月。時には専門家の話も聞き、根気よく取り組めば結果は付いてきます。

不動産関係では思わむ利益が見込まれて、金運も上がるのでできるだけ貯蓄しておいて吉。備えあれば憂いなしのここで、新年に向けて準備万端 整えて吉。

 

3 吉日・・・6日 17日 24日 26日   注意する日・・・2日 4日 11日 13日 20日 22日 29日 31日 。

 

4 2018年の一白は北西の方位にいた。己の信じた道を進むに吉、やるべきことや今までモヤモヤしてきたことが「明確」になると言う意もあった。北西は「主」の座る椅子のこと、決定権をもつ勢いの位置。しかし、あらゆることをじっくり見渡すこと しっかりと見逃さずに見極める事、慌てて行動してはいけない。チャンスを逃すのは賤の意。なぜなら、2018年のようなチャンスはしばらく巡ってこないからである。

あえて言うならば、2017年の一白さんはどのように生きましたか?

12月は「三土」の線上にある月なので、なんとなく体も不調かなと感ずる月。宴会では飲み過ぎに注意です。

 

皇帝の座を固めるには防御だけではない。すべてを「許す」広大な心が必要。

 

5 2019年は楽しい事もあるが、何事に対しても、「油断大敵」を忘れずに。

 

2018年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。