【一白水星】高島易による2018年10月の運勢

※満年齢に1を足すと 数え年になる。1月1日より2月節分までに生まれた人は、その前年生まれの本命星 十干となります。きょうも満年齢を使っています。かつどうすること

 

1 年齢・・・2017年満1歳 丁酉(ひのと とり)、 2008年満10歳 戊子(つちのえ こ)、 1999年満19歳 己卯(つちのと う)、1990年満28歳 庚午(かのえ うま)、 1981年37歳 辛酉(かのと とり)、1972年満46歳 壬子(みずのえ ね)、 1963年満55歳 癸卯(みずのと ね)、1954年満64歳 甲午(きのえ うま)、1945年満73歳 己酉(つちのと とり)。

 

2 一白水星は「南の九紫火星 火、頭脳明晰、熱しやすく冷めやすい、今まで隠れていた事柄が表面化、離散」の宮にいる。中宮は「六白金星 天、支配者、仕事のむし、家庭との両立は難」。

 

3 10月の流れ・・・目立つことはあるが、疎まれる。積極的に行動したい気持ちがあるので、誰でもいいので声をかけてみる。条件もある。自分も明るく元気に活動的になる事。一白はどちらかと言うと、陰役の星だが10月は表に出て良い。この行動は自分にも 周りにも運気を高める事になる。弱気に出たり裏方に回ると、それ自体が原因となり、問題が生じるからである。

 

一白は「坎」で水、流転、洞窟の中の水、親に縁が薄いなど、目立たず、誰にも気づかれず 世の中を憂う星である。しかし10月は一白の能力(頭脳明晰、手先の器用さを活かして)が認められ、周囲にも認められるかもしれない。反面、予期せぬ妬たまれることもあるが、慌てずに これまでしてきたことを着実に続ける事だけです。

 

ぎっくり腰や肉離れに注意、あたまのけがにも注意。

 

4 吉日・・・3日 5日 12日 14日 23日 30日   注意する日・・・1日 7日 9日 16日 18日 20日 25日 27日 。

 

5 マーフィー博士の「易」学によりますと、「坎」は水。大きなシンボルは「限界と無限を同時にかかえて苦難有」です。水は土を欠くのは「穴」で、陥るの意があり、水溢れて苦難あり、という事になります。水はそのままでは形がなく、物に入れて始めてどんな形にもなる。このことから、わけのわからないもの、判断に苦しむものと言う意味が現れる。

 

小さな器に入ると飲み物になる。大量の水は、山までも崩します。海の水はほぼ「無限」といってもいいでしょう。

 

水は命を維持していくには絶対必要な物、しかし「ノアの方舟」のように命をうばうものでもあります。 マーフィー博士はこの卦に「危険」をみています。

 

2018年。中宮には「九紫火星」、一白水星は「六白金星」の宮に、五黄土星は「一白水星」の宮に。北に五黄殺、南に暗剣殺、今年の十二支は戊戌 その向かいにあるのは 辰 で歳破。これらの方(ほう)はすべて大凶殺方位となり、これらの方位を犯しますとそれぞれ厳しい方災となる。

 

オレ達素人は、本の知識を単に連ねるだけの力のみです。オレはこのような「時」だからこそ、「五徳  儒教では・・温・良・恭・倹・譲とし」「武家では・・智・信・仁・勇・厳とし」ています。(辞典によると)。日々の生活の中で、できるだけ意識して行動するだけの「謙虚さ」を心に刻んでいくだけです。「どんなときでも ぶれない自分と対面し、自己肯定を貫くことだけです。」それしかありません。

 

つづきます。