【九紫火星】高島易による2018年10月の運勢

※誕生日がきての満年齢、これに1を足すと数え年になる。1月1日より2月節分までに生まれた人は、その前年生まれの人とおなじ本命星、十干になります。今月も満年齢を使っています。

 

1 九柴は「八白土星・変化 表鬼門」の宮に入っている。中宮には「六白金星・ 天の徳を持つ 支配者」が静観している。

 

2 年齢と十干・・・2018年生0歳・戊戌(つちのえ いぬ)、 2009年生9歳・己丑(きのとうし)、 2000年生18歳・庚辰(かのえたつ)、 1991年生27歳・辛未(かのとひつじ)、  1982年生36歳・壬戌(みずのえいぬ)、1973年生45歳・癸丑(みずのとうし)、 1964年生54歳・甲辰(きのえたつ)、 1955年生63歳・乙未(きのとひつじ)、 1946年生72歳・丙戌(ひのえいぬ)、 

 

3 10月の流れ・・・アイデアを大切に。新しいかだいあり。変化の多い時、予想外の動きが続いておこる。みな処理できることだから、驚かない様に。仕事関係は上司への報告は忘れない様に。これを怠ると後々問題に発展する可能性も。思い道理にいかずやきもきするが、上司の指示には従って吉。連絡は川の流れのようなエネルギーだからです。

 

「口」にしたことを問われる10月です。言動の一致は評価の大事なポイントだからです。食べ方を見られている10月です。食事会ではマナーを良く知って参加しましょう。

トラブルが発生した時は、優しい雰囲気でしっかりと処理をすること。なぜなら、みんなが九紫火星の処理の仕方、仕事への姿勢、態度が、人間性として判断 評価されるからです。帰宅して眠るその時まで気を抜かない様に十分知っておきましょう。

 

気温による体調の変化に要注意。

 

4 吉日・・・4日 6日 13日 24日 31日   注意する日・・・1日 8日 17日 19日 26日 28日

 

5 1の繋がり、流れを感じながら読んで頂くと何かの、ヒントを得られるのではと感じています。最近本屋で「写龍」という本を買ってきました。8月29日正午前起床。いろいろ用を足そうと動き出して、ドアの前で軽い失神直後、後ろに転倒して左足甲を捻挫し、通院。骨折やひびはないとの診断に、「不幸中の幸い、ありがとうございます。」と素直に感謝できたことも幸いでした。少しつづですが、「写龍」を楽しみ始めたところです。

 

9月9日も歩行は無理な状態です。今日は「重陽節句」です。菊の節句ともいわれています。この日は「易」でいう陽数が重なることからの意です。古来より菊の花を酒に浮かべて飲み、栗ご飯をいただき、長寿を願ったことからの習わしです。

 

オレの実家のある地方では、「菊」は大変重宝されていて、菊なます、干し菊、菊羊羹、菊を使った郷土料理が多々あります。今は、紫色の菊もあり、料理によって使い分けています。

 

つづきます。