【五黄土星】高島易による2018年9月の運勢

五黄は「三碧木星 震」の宮にいる。この宮は雷を現わし、激しさとエネルギーの奮起の意をもつ。五黄の腐敗と再生の意がこの宮に入るという事はどのようなことになるのか!

 

9月はやる気はあるが、トラブルが多い。五黄は夏の疲れもなく 気分は乗っている。充実感が沸き上がり、この精神状態のままに忙しく動く事。新しい話が持ち上がり、新規の業務や仕事も舞い込み毎日が飛ぶように、過ぎていく。こうした時は事故などに 巻き込まれやすくなるので要注意。急なパソコンの故障や、連絡ミスなども発生しやすい。故に「気を引き締めてかかるように」。

 

事故は物事の「故=理由」と書く。大本の遠因はこちら側にある。その時の対応だけではなく、日頃感じていた修正点を野放しにしておいたこと、生活での心の隙間、余分な感情、自分で気づいていながら放置していたことが、運気の良い時に「緩み」となって表れたことによる。

 

9月は二股をかけたり、人によっては返事を変えたり、その場当たり的な行動には十分注意しなければ、大きな損失となって身に降りかかってくる。ここは謙虚で真剣な態度で、やるべきことを丁寧に処理しておく必要がある。運気が強い分、痛手も蒙る。この原因は「怒り」。感情的な爆発は予想以上の苦痛となって返ってくる。厳しく自分を律することが大きな「鍵」となることを心に刻むしか方法はない。

 

向上心を持って吉。

 

吉日・・・2日 4日 11日 13日 20日 29日  注意する日・・・6日 8日 15日 17日 18日 21日 24日 26日 

 

五黄のいる東は五黄殺、西の九紫は暗剣殺、東北は表鬼門、南西は裏鬼門、南東は歳破。三碧の激しさと若さ、勇気と潔さの見事さ、我儘な一面が五黄のエネルギーと相まって、八方塞がりな運勢が観える。

 

2018年の五黄は、人間関係が難しい年である。恋愛も紆余曲折である。うまくつかまえる五黄であるが、打算が絡んだ誘惑もあるから気をつけて。長い付き合いの人は、面と向かい合って。本音の語り合いに発展しやすい時期の為、深い話になるが 配慮が必要なのでうまく言葉を使う事。

 

2018年の五黄のファッションは全体的に落ち着いた服装やメイクを心掛けて吉。2018年の健康は最悪なので、軽い段階で医者に診てもらう、夜更かしをしないなど、素直に従わないと寝込む羽目になるので要注意。

 

2018年の五黄は親類や友人関係に於いて、トラブルを抱えるから精神状態はかなり辛く、職場での人間関係にも危険が迫るから、信頼を置く同僚や先輩と語り合うことも、ままならない年。夫婦関係もまた、難しいところにきているので、「五黄土星」は人間性を高めることしかない。

 

人の話を聞く、自分から笑顔をつくれる人と言うが、 そうできないタイプがいるので難しい。今年は特にその傾向が強いので、うきうきするような本に出合う、笑顔の人に会って自分も心和ませるように。

 

よって夫婦二人で共通の課題を見つけて、共に同じ道を歩む努力をしなければならない。年齢にもよるが、子どもの留学などについて語るも良い。

 

実はオレも五黄なので とても良く感ずる。五黄にはうまくいくタイプといかない人、他の星にはない、どっちとも行かないという三つのタイプがあることを知っておくと、生き方を探るに易いかもしれない。オレの場合、選択と決断そして実行という険しい人生の連続であった。特に後悔はしていないと言ったなら 嘘になるようだが、そうとも言い切れない。今となっては「これでよい」と。

 

故郷から遠くに住んでいる人も多かろう。8月13日は迎え火の日、遠くにありてご先祖様に手を合わせ、今ここにいる自分の人生に感謝します。