【八白土星】高島易による7月の運勢

八白は四緑木星の宮にはいっている。「巽」、成熟した緑のこと。福運の月 陽気が一番大きい月。風の意(情報の宮)。

 

一歩一歩の努力が実を結ぶ。壁を突破する。大きなポイントは「急いではいけない。待つこと」回答を急ぐあまり、何度も連絡を取ったりすると、運気が停滞する。物事は見えないところから始まるからです。大地から新芽が出るように、本人の気づかないところ、いろいろな力が加わり、実がなることを知らなければならない時です。

 

完成したものと言う意味もあります。対人関係でトラブルが起きた時は、臨機応変に動くことです。気を抜くと思わぬ事になります。現実をしっかり見て判断する心構えが必然です。

 

お見合いや結婚に対しては慎重に運ぶこと。精神的疲労から、夏風邪や気管支炎にかかりやすいので 体力づくりを心掛けて。

 

吉日・・・7日 9日 16日 18日 25日 27日   注意する日・・・2日 4日 5日 11日 14日 20日 23日 29日 31日

 

運気がよいという事は、動いて吉なのか 待って吉なのかを見極めるのは簡単なことではないが、手掛かりの一つとして、回答、連絡がない時が続く場合などは、遅れていることだけでは、トラブルも起きない。「待つ」時である。こうしたときは調査や検討会なども有効だという事です。

 

八白は「山」のシンボルであるから、時間をかけて物事を十分に準備してから行動する星である。即断即決する人に強い運気がない場合もある。しかし、言うべきことがある時は、口に出さなくてはならないという事実もある。言葉で伝えないことも、トラブルの元である。

 

 

ルフレッド・アドラーはこういいました。「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプルである。」

 

「高さがやく1・5メートルしかない戸口を通り抜ける方法は2つある。一つはまっすぐ歩く事、二つ目は背中を曲げることです。最初の方法を試せば、横木にぶつかるだけです。」つまり「人生は辛く、苦しい」と感じている人は、低い戸口に対してまっすぐ進み、頭をぶつけているだけのこと。背中を曲げれば何の問題もないこと。

 

低い戸口が「原因」で自分はわるくないと考える事や、過去や運命のせいではなく、「今」の自分の考え方がそうなっただけのこと。アドラーは自分の「課題」だと教えています。オレもこの言葉を̪知ってから、自分の言動を意識するように気をつけています。でも、一番身近な人には、わがままになっています。

 

次回の高島易の運勢は、8月の流れを記します。8がつ4日からの内容です。これは旧暦で考えるルールに沿っているからです。通常使用しているのは太陽暦によることですが、8月には「お盆」を迎えます。太陽暦と月の巡りによって考案された旧暦とが混じり合って運用されているのです。

 

つづきます。