誕生日大全 4月11日生まれ

4月11日生まれ

 

①支配星・・いて座、木星

 

②状態・・活動宮

 

③元素・・火

 

④星の名前・バテンカイトス

 

⑤性格・・強い意志と度胸と野心、それがあなたを冒険へと誘う条件

 

長所・バランス感覚に優れている、強い集中力をもつ、物事を客観的にみることができる、熱意にあふれる、直観力がある、精神的なものを重んじる、外交的性格である、考

案の才に富む、芸術的才能がある、もてなし上手である、癒す力博愛主義である、信頼できる

 

短所・高慢である、不誠実である、目的意識に欠ける、傷つきやすい、あがり性である、わままがである、曖昧である

 

⑥隠された自己・人生の早い段階でお金の力を知るようになるため、商魂が旺盛です。

忙しくしているのが好きなので、常に予定がびっしり。

組織化する能力にたけていて、周囲の人を自分の計画に誘うのが得意です。

計画の良い面を強調し相手をワクワクさせて誘い入れるのです。

ただし、忙しいからと言って自分の内面を掘り下げることを怠ってはいけません。

気高い心と豊かな表現力を持っているので小さな仕事にかまけていないで、権力ある就いた方が才能を発揮できます。

異なる分野の人と人を繋ぐ連額係になるのが得意です。

周囲の人には、驚異的な目標達成能力を持つ自信家だと思われているようです。

ふとした瞬間にわがままな一面が出てしまうことがあるので気をつけて下さい。

自分の計画に夢中になり過ぎて、周囲の感情に気を配ることができなくなってしまうのです。

しかし、その傾向を補ってあまりあるほど寛大で善意に溢れているのが、あなたです。

 

⑦有名人・・井深大ソニー創業者)、小林秀雄(文芸評論家)、猪俣公章(作曲家)、三木のり平(俳優)、加山雄三’(俳優・歌手)、武田鉄矢(俳優・歌手)、森高千里(歌手)、玉田圭司(サッカー選手)

 

 

ユング連想検査の刺戟語を記します。

 31木  32刺す  33同情  34黄色い  35山  36死ぬ  37塩

 38新しい  39くせ  40祈る  41金  42馬鹿な  43ノート

 44軽蔑する  45指  46高価な  47鳥  48落ちる  49本  

 

河合隼雄著・・コンプレックス・・岩波新書より

「経験をする場合その主体はなんであろうか。

あるいは、経験内容を知識のなかに組み入れて体系化しようとする場合の中心点はなんであろうか。

このような経験の主体であり、意識内容の統合の中心をなすものを{自我}とよぶことにする。

・・・人間は生まれた時は、自我と言うものを明確にはもっていない。聴覚も視覚も機能していない。

しかし、だんだんと時がたつにつれて、外界の知覚が可能になら、知覚したことを記憶の中に取り込んでいく。

とはいっても、どんな人でも、生後一年の頃に見聞したことを記憶している人はあるまい。

つまり、知覚があって、記憶が生じるな   どと言うわけではなく、この両者共平行して発達してくるものであろう。

生後一年の時に初めて見た犬と、それから何年もたって、{犬}という名前を知って   から見る犬とは、大いに異なって知覚されているはずである。

ともかく、このような並行的な発達の中で、我々は{犬}と言う概念や、馬と言う概念を作り上げ、それらは適当な分類によって、記憶の中に定位されてゆくのである。

この時、犬とか馬とかいう「言語」によって、それらが表現されることは意味が大き  い。」

 

※オレは片言のように、心理学と記しているが、専門的に学んだのは「もくじ」程度なので、語るにはあまりにも不十分だと意識しています。

同じ人の著作を何冊も何冊も読んでいるうちに、体験や直観を通して感じていることは確かです。

学ぶ環境に縁遠い環境時間を、今、取り戻すのは100%無理なのでまぁしかたないこ  とです。

 

つづきます。皆既月食見られるでしょうか?