誕生日大全 4月8日生まれ

4月8日生まれ

 

①支配星・・しし座、太陽

 

②状態・・活動宮

 

③元素・・火

 

④星・・なし

 

⑤性格・・ビジネスに役立つ強い自立心と実践力

 

長所・指導力に優れる、最後名でやり遂げることができる、勤勉である、伝統を重んじる、権力を手にする、人を守ろうとする、癒す力がある、しっかりした価値観をもつ

 

短所・短気である、度量が狭い、欲張りである、横柄である、人を支配しようとする、すぐにやる気をなくす、計画性がない

 

⑥隠された自己・知的才能に溢れるあまたは、さまざまな表現手段を持っています。

しかし、一度にすべて手を付けない様にしましょう。

見た目よりもずっと繊細で、芸術的才能と知性に溢れています。

かっとなりやすい一面があるのですが、目的の為にはそれを隠す事もできます。

あなたは非常にクリエイティブで、新しいことを成し遂げたいとおもっています。

表現力に溢れ、人から命令や批判を受けることが嫌い。

人間関係を築く能力に優れ、交渉の橋渡しをするのが得意です。

しかし、敏感で優しい一面を見せたかと思うと、すぐに、冷たく無関心になったりするのが得意です。

人前では自信満々に振舞うのですが、心の中には恐れと不安が渦巻いています。

家族や友人からの温かいサポートが必要。

 

⑦有名人・桃井かおり(女優)、田中好子(女優)、森下愛子(女優)、千昌夫(歌手)、幸田シャーミン(ジャーナリスト)、遠藤久美子(タレント)

 

 

河合隼雄著「コンプレックス」岩波新書より

「コンプレックス」という言葉は日常的に用いられるが、その意味を正確に理解している人は少ない。

それは、現代なお探検の可能性に満ちている未踏の領域、我々の内界、無意識の世界の別名である。

※この本の中で「言語連想検査」という章があります。

ここでは、言葉を聞いて何を連想するかと言うことより、連想時間が非常に遅れたり、連想できなっかたするという、 現象に注目しています。

ユング連想検査の刺載語」には「100」語あります。

内、10語順に記します。

 

1頭、2緑、3水、4歌う、5死、6長い、7船、8支払う、9窓、10親切な

 

このようにして、100まで続きます。

オレのきわどい体験で、「5死」に対してほぼ即答で「男」と。

この言葉は日常の中で意識していたので、驚くというより「やっぱりそうだったか」と自己認知をした。

この連想は信頼のおける人と組んで、課題の言葉を発してもらうのもいいですが、 一人の場合は、白い紙を用意して語を隠します。

一語ずつ、紙をずらしながら進めます。

語は余白にかいても別の紙に書いても良いです。

やってみると簡単そうであるが、語が出てこなっかたり時間がかかったり?。

 

 

 

白椿ゆるりと寄りて床柱

 

めでたき日散り敷く椿訪問着

               オレは魔女

 

 

つづきます。